06/09/22/04:17

愛国心は悪い事なの?

本日は趣向を変えてまじめなお話。

本日(正確には昨日だが)東京地裁で
国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲
という判決が出ましたね。

日本は法治国家だから、こういう判決出ちゃったからには違憲なんだろうね。
でも、常識的に考えておかしいんじゃないのかなぁ。
訴えた彼らは都の職員な訳で、都の学習指導要領には起立斉唱が明記されている。
それなのに嫌だ嫌だと駄々をこね、挙げ句の果てに訴えるってのはどうなのよ?
普通の会社なら、社の就業規則に従えない人はスグに「ハイお疲れ様」ってなもんですよ?

大体、卒業式ってのは教師の為にやるものではなく生徒の為にやる物だろうに。
教師は毎年の恒例行事化もしれないが、生徒の方は一生に一度。
死ぬまで思い出として残るもの。
その大切な式を教師達の理不尽な信条で滅茶苦茶にして良いわけがない。
こんなクソ教師ばかりだから日本がおかしくなるんだよ。


そもそも、国旗掲揚が何故軍国主義の象徴なんだ?
旭日旗ならばまだ分かるが、日の丸なんて第二次世界大戦のはるか前からあるのに。
それを一度の戦争で軍国主義の象徴ってのが俺には良くわからん理論。

思うに、この訴えを起こした奴らは何でもかんでも日本を批判したいだけなんじゃないの?
国旗掲揚、国歌斉唱、教科書問題、首相の靖国参拝もしかり。
そんなに国歌斉唱が嫌なら、そんなに国旗掲揚が嫌なら、民間企業で働けばいい。
そうすれば大嫌いな国歌斉唱や国旗掲揚はおろか、教科書問題も関係なくなる。
自分の思想も貫けるのに。



と、話がずれたので軌道修正。。。
こんな我儘が通るなら学校は崩壊するぞ。
授業中、生徒が着席しなくても思想の自由。
音楽の時間に歌を歌わなくても思想の自由
無理矢理着席させたら、それはもう「思想・良心の自由を保障した憲法に違反」する訳だから、誰も何も言えなくなるよ。
給食の人気者であるカレーは海軍が作り始めたもの。よって、これを食べさせようとするのは「思想・良心の自由を保障した憲法に違反」だから禁止だね。
セーラー服も海軍の制服だから「思想・良心の自由を保障した憲法に違反」だから禁止。

本当に、こんな世の中になっちゃうよ。
そしてこんな学校で教わった生徒達は愛国心すらない大人に。
正しい歴史もろくに知らない癖に、ただただ日本憎しの大人にね。



日本はこのままどこへ行くんだろう・・・
by 鮭サーモン | Comment(2) | TB(0) | 雑記
この記事へのコメント
はじめまして。つい最近VF5始めました。

>愛国心
そういう彼等もきっとサッカーワールドカップやオリンピックでは国歌を歌っちゃったり日の丸振ったりしちゃうんでしょうかね?

自分は軍国主義とは全く別に、自分の国の国旗や国歌を誇れないような国民性はダメな気がしますし、
そもそも法律云々、規約云々で縛る問題ではないと思います。
by アイリーンはじめました at 2006年10月18日 08:00
>そういう彼等もきっとサッカーワールドカップやオリンピックでは
>国歌を歌っちゃったり日の丸振ったりしちゃうんでしょうかね?

どうなんでしょうね
そこらへん私もちょっと興味ありますw


本来ならば国旗掲揚や国歌斉唱は法律云々で縛るべきではないと私も思います。
ですが、現状を見ると、右も左も分からない子供達に自分達の価値観を押しつけ
自分達の価値観を植え付けようとする大人が、特に教育現場に多過ぎます。

それでも法律云々で縛らなかった結果、国旗や国歌はおろか自分の生まれた国すら誇れないような子供達が多くなったじゃないですか。
だから私はもっともっと法律で縛るべきと考えてます。義務教育中の公立校の話ですが。
by 鮭サーモン at 2006年10月18日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24190539

この記事へのトラックバック
×

