06/11/04/02:09

ステルスマーケティング

今回はちょっと真面目なお話。


ネットが普及し、テレビの存在すら脅かす今日この頃。
そんな中、新しい宣伝方法が流行だそうな。
その名も「ステルスマーケティング
詳しい事はリンク先を見て下さい。

これの代表的なのが「口コミ(くちこみ)マーケティング」
今じゃそれ専門の会社とかあるみたいだし。例のギャル社長の会社とかね。
そして、それを進化(?)させたのが今話題のブログを使った口コミマーケティング。
これをどうやら「バイラルマーケティング」と言うらしい。

自分のブログで、消費者に宣伝と思わせないで商品を宣伝する訳ですよ。
「○○の化粧品使ってみたんだけど、超イイんだけど。これヤバイ」みたいな感じで。
しかも、有名人が仕事っ気無しでやってると謳ってるのに(実際はプロモーションの一環だろうが)実はCMで、企業からお金を貰ってました。ってなもんだから、さらにたちが悪い。
んで、それを見たファンが「わぁ、○○さんが言うんなら絶対良いハズですね。是非試してみます」とかコメントしちゃってる訳よ。
良心は痛まないの?とか老婆心ながら思ってしまう。

これは普通に考えて消費者を欺いてる行為だよな。うん。
んで、そのブロガーのファンをも欺いてる。
こんなのがまかり通って良いわけないと思うんだがどうなんでしょう?
こう言う時はやっぱりJAROか?JAROに連絡すればいいのか?
by 鮭サーモン | Comment(0) | TB(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26732053

この記事へのトラックバック
×

