08/02/28/15:22

Faviconとか

ふとFavicon設定してないのを思い出したので
気の赴くまま、やっつけ仕事で作成!

で、このBlogを携帯電話で確認してみたら酷い事になってました・・・
ここら辺の事は書くと長くなるんで、『続きを読む』以降に書きます。
興味ある人は見ればいいさ。興味ない人は無視して下さいな。



はい、携帯電話から見たら酷かった件。
これはね、今Blog書いてるツール+このブログのサービスのせいだと思うんです。
まず、ツールなんだけどJust Systemsのxfy Blog Editorってので書いてるんですよ。
これはフリーソフトで、尚かつWYSIWYGで編集出来るって優れもののソフト。
ただ、JAVAだからちと重いけど。

で、このソフトで改行しようとすると、当然なんだけど
<p>タグで、即ち段落として扱われちゃうんですよ。
普通の改行したい場合はWord等と同じようにShift+Enterをする必要があるの。
ここまでは全く問題無いんだけど、携帯用のページだとなんと<p>タグが勝手に省略されちゃうみたいなの。
だから段落の所は改行無しでそのまま書かれてる、と。
さらに、このxfy Blog Editorのデフォルトの設定だと改行を『<br>タグに置き換える』ってのにチェックマーク入ってないのよ。
だから携帯電話から見ると段落である<p>タグも改行である<br>タグも全くない、馬鹿みたいに横に長いと言うか、改行を知らない子みたいなBlogになってたのですよ。

その事に今し方気がついたので、改行を<br>に置き換えるってのにチェック入れ、段落も使わないようにします。
だから以後は携帯でもそこそこ読みやすくなると思います。はい。

うん、それだけ。
ちょっと言い訳したかっただけなので流して下さいな。

では。

by 鮭サーモン | Comment(0) | TB(0) | blog
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

